
欅ってどんな木?

 

どうも!ダイキです!

 

最近のマイブームは欅坂46で

クルマでも家でもずっと欅坂46の曲ばっかり聞いてます。

 

しかし今さら気づいたことがあります。

 

そもそもケヤキってどんな木だっけ?

ということです!

 

なかなか盲点でした。

 

みなさんはケヤキの木と言われてどんな木かすぐにイメージできますか?

 

できない方も多いはず!

 

なので今回はケヤキの木について調べてみました。

 

 

 

 

 

 

ケヤキとは

f:id:da0424:20170503110317j:plain

 

学名

Zelkova serrata

 

別名

ツキ(槻)
Keaki(英)

 

欅、槻

分類

ニレ科ケヤキ属 (落葉高木)

ケヤケキ木(目立つ木)の変化したもの。漢字の欅は、中国ではサワグルミの一種カンポウフウに付けられた名。

原産・分布

本州、四国、九州、朝鮮、台湾、中国

用途

庭木、公園・街路樹、建築・器具・楽器・彫刻材

(樹木図鑑(ケヤキ)より)

 

 ケヤキは材としても強く(材質が硬く、摩耗に強い、長年腐朽しない)、木目も美しいため、利用価値が高く、昔から重宝されてきました。

大きな材は、建築材として寺社建築、城建築に使われます。大径になったケヤキには、こぶがあったりするため、ケヤキ材は中の繊維の配列が不規則になりいろいろな形の「杢(もく)」が現れます。美しい「杢(もく)」があると、化粧的な価値が高くなり、装飾的な部材としても使われています。

また、家具、臼、杵、電柱腕木、太鼓の胴、器具、彫刻、日常の生活器具などにも用いられています。

(http://www.shinrin-ringyou.com/tree/keyaki.phpより)

 

公園や街路樹にも使われており生活の中で

よく見る木だったんですね!

 

 

京都の超有名観光地・清水の舞台の柱も実はケヤキが使われているそうです!

 

耐用年数が長く古来より寺社仏閣の柱に使用されている歴史があります。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ケヤキってこんな木だったんですね!

 

古くから神社仏閣に使われていたことを知らなかったのは情けないことでした。

 

神社仏閣好き失格ですね…

 

またこれで1つ賢くなれました!

 

 

 

 

欅坂46の記事をたくさん書いてます!

興味がある方はぜひご覧ください!

 

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!