三重県の隠れ名所!世界で唯一ルーブル美術館の姉妹館!ルーブル彫刻美術館

 

どうも!ダイキです!

 

三重県にあるルーブル彫刻美術館をご存知でしょうか?

 

ルーブル美術館にある有名な作品のコピーが展示してあり

日本にいながらフランスに行った気分を味わうことができます!

 

あまり知られていない隠れ名所なので紹介していきます!

 

 

 

 

ルーブル彫刻美術館とは

 

f:id:da0424:20170306175410p:plain

(公式ホームページより)

f:id:da0424:20170306175416j:plain

(フェイスブックより)

世界で唯一のルーブル美術館の姉妹館です!

パロディかと思いきや本物なんです!!!

 ルーブル彫刻美術館は、自然豊かな津市白山町に、フランスの美術、芸術を日本の人々に伝えたいという思いから、昭和62年12月に開館致しました。

創立者であり初代館長の竹川勇次郎が、昭和40年代に渡仏し、ミロのビーナスを見たとき、その荘厳さに感動。何とか日本の地でこのすばらしい作品を公開したいと言う志からスタートしました。

当館の展示作品は、パリ・ルーブル美術館美術部の技術陣が、作製した復刻作品で、実物より直接型取りしている為、大きさはもちろんの事、傷ひとつに至るまで実物と同じであるのが特徴で、作品的価値も高いものです。
また、フランス博物館協会を通じ一部大英博物館、メトロポリタン美術館などの作品も展示しております。

http://www.louvre-m.com/gaiyou.htmlより

 

www.louvre-m.com

 

 

 

 

 

営業案内

営業時間:9時半~5時

定休日:年中無休

入館料:大人1500円

    学生、60歳以上1000円

    小中学生800円

 

 

 少し高めですが美術館ってどこもこのぐらいしますよね。

事前に予約していけば割引になる制度もあります!

 

 

アクセス

 

駅近なので電車の方でも行きやすいですね!

最寄り駅の榊原温泉駅から徒歩5分です。

 

 電車の本数が少なめなので

クルマで行った方が便利だと思います。

 

 

 

ツイッター

 

 

 


 

まとめ

あまり有名ではありませんが

三重県を訪れた際はぜひルーブル彫刻美術館に足を運んでみてください!

 

本物から精巧に作り上げられているのできっと感動しますよ!

 

こんなに近場で世界的に有名な作品を拝めることができるところは他にないと思います!

 

榊原温泉も近くにあるので同時に行きたいですね!

 

三重県の記事をたくさん書いているのでぜひご覧ください!

三重観光の際に少しでも参考になれば嬉しいです!

 

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

www.da0424.net

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!