パワースポット!京都で伊勢神宮の御利益が?南禅寺と同時に訪れたい!日向大神宮

 

こんばんは!ダイキです!


京都にある日向大神宮をご存知でしょうか?

 

京都にいながら伊勢神宮を参拝した御利益がある神社なんです!

 

式年遷宮や伊勢志摩サミットで伊勢神宮が注目されるにつれて、この日向大神宮もスポットライトを浴びるようになりました。

 

関西近郊にお住みの方で伊勢神宮行ってみたいけどちょっと遠いな〜と思っている方におすすめです!

 

ツイッターなどで調べてもほとんど出てこなかったです。

 

それぐらい知る人ぞ知るって感じですね!

 

 

○概要

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)は京都市山科区の三条通沿いにある神社。式内社(小)で、旧社格は村社。「京の伊勢」とも称される。

内宮(上ノ本宮)・外宮(下ノ本宮)の2つの本殿があり、内宮に天照大神・多紀理毘賣命・市寸島比賣命・多岐都比賣命、外宮に天津彦火瓊々杵尊・天之御中主神を祀る。

(ウィキペディアより)

 

日向大神宮の社殿は伊勢神宮と同じ神明造で建てられており、伊勢神宮を彷彿とさせます。さらに社殿は伊勢神宮と同じく、外宮、内宮に分かれており、内宮には伊勢神宮と同じく天照大御神が祀られています。

 

伊勢神宮と同様、外宮→内宮と参拝するのがルールです!

 

全部同じですね!

 

これは京都の伊勢神宮と言っても過言ではないですね!

 

 f:id:da0424:20170115200747j:imagef:id:da0424:20170115200752j:imagef:id:da0424:20170115200757j:image

天の岩戸もあります。


○アクセス

バス

京阪バス15、17系統 蹴上より徒歩10分
電車

地下鉄 東西線 蹴上徒歩10分

 

蹴上からすぐなのがありがたいですね!

 

蹴上にはインクライン、南禅寺、永観堂、哲学の道、最近リニューアルされた京都市動物園など見所はたくさんあります!

同時に訪れたいですね!

 


○いかがでしょうか!

京都にいながら伊勢神宮を参拝した効力を得ることができるなんて!

 

伊勢神宮に行けるならそれに越したことはないですが

 

なかなか難しい方はこちらで伊勢神宮気分を味わってください!

 

まだまだあまり知られていないところなので、今のうちに訪れることをおすすめします!

 

南禅寺など有名スポットとは反対方向にあるので観光客も少なめです!

 

詳しくはこのサイトに書かれているのでこちらもチェックしてみてください!

京都で”お伊勢参り”ができる!?開運・厄除け・縁結びのパワースポット「日向大神宮」 | 京都府 | トラベルjp<たびねす>

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!