読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

混雑必至!名古屋人の初詣の定番!熱田神宮!

 


名古屋の方だったらみなさんご存知の初詣スポット熱田神宮に行ってきました。


1月1日0時は大変混雑しますが、それを過ぎたらどんなものなのか全く検討もつかなかったです。

 

1月1日13時ごろに行ってもこのような状況です。

f:id:da0424:20170101210106j:imagef:id:da0424:20170101210118j:imagef:id:da0424:20170101210201j:image

かなり混んでました。

 

40分ぐらい並んでようやく参拝できました。

 

昼間だからそんなに混んでないと思っていたのですが‥

 

毎年きている方に聞いたら、だいたいこんなもんだとおっしゃっていました。

 

よくあんな混雑の中毎年いけるな〜と感心しました。

 

僕はこの時間に初めて行ったんですが、2度と行きたくないですね。

 

行くなら早朝か夜遅めで行きたいです。

 


○アクセス

 

クルマは駐車するのが大変です。
軽く周りを調べたら1時間1000円の駐車場もありました。

 

2日3日も混雑が予想されます。

 

渋滞も起きるので公共交通機関で行かれることをおすすめします。

 

名鉄宮前駅
JR 熱田駅
市営地下鉄 神宮西駅 伝馬町駅
市バス

 

など交通機関はかなり充実しているのでどこからでも訪れやすいです。

 

 

 


○いかがでしょうか

 

やっぱり混んでますね。

 

三が日は混雑が当たり前だと覚悟を決めて行かれた方がいいですね。

 

これはこれで風物詩みたいなものなのでお祭り騒ぎで楽しむこともできます。

 

近くにはあつた蓬莱軒というお店があります。

 

そちらは名古屋名物ひつまぶしの発祥のお店と言われています。

 

熱田神宮を訪れた際には、名古屋名物もご一緒にいかがでしょうか?

 

こちらも大人気のお店で大変並ぶと思うので、予約することをおすすめします。

 

また、熱田神宮の近くで個人的におすすめの観光スポットは白鳥庭園です!

 

美しい日本庭園を眺めることができます!

 

熱田神宮参拝、名古屋観光の際にはぜひ白鳥庭園も訪れてみてください!