長崎チャンポンとは全く別物?滋賀の近江ちゃんぽんがうますぎる!

 

 

どうも!ダイキです!

 


みなさん滋賀県で有名な近江ちゃんぽんをご存知でしょうか?

 

 

ちゃんぽんという名前ですが、長崎のチャンポンとは全く違うんです!

 

そんな滋賀県民のソウルフード

近江ちゃんぽんについて紹介していきます!

 

 

f:id:da0424:20161229122617j:image

 

 

 

近江ちゃんぽんとは

近江ちゃんぽんも彦根で独自に進化したご当地ちゃんぽんのひとつです。近江ちゃんぽんは当店の前身である「麺類をかべ」で誕生しました。

当時の麺類をかべはうどん・そばを主体とする麺類食堂で、彦根という土地柄、だし汁は削り節と昆布からとった「京風だし」でした。

あるとき、お客様へ「おいしく健康的な一杯を届けたい」との想いで、京風だしをアレンジしたスープに、野菜や豚肉などの具をたっぷり入れて手鍋を使って煮込み、中華麺と一緒に盛り付けてお客様へ提供したところ、「これは旨い!」と評判になりました。そしてたちまち看板商品になったのです。(ホームページより)

 

滋賀県彦根市発祥なので、関西を中心に展開しています。

 

しかし、全国展開しており、旭川、盛岡、東京、金沢、福井、岡山、広島、今治、高知など日本各地で食べることができます!

 

関西の方はもちろんのこと、関東の方でも東京2店舗、千葉2店舗あるのでぜひ行ってみてください!

 

九州はまだお店がないみたいです。今後の展開に期待ですね。

 

 

 

 

 

 

ツイッター

 

 

 

 

 

 

 

食べてみた

 

味は醤油ベースでチャンポンのイメージというよりはラーメンに近いですね!

 

1番の売りはなんといっても野菜がたっぷりなことです!

 

野菜もたくさん取れますし、ヘルシーなので女性にもおすすめです!

 

テーブルに食べ方が書かれた紙が置いてありますが、お酢を入れるとさらに美味しく食べることができます!

 

なんとハワイ店もオープンしたみたいですね!

世界進出!

滋賀県民のソウルフード「ちゃんぽん亭総本家」がジャパンビレッジウォークにオープン - 女子旅プレス

 

 

近くにお店がない方はカップラーメンもあります!

 

日清食品 麺ニッポン 近江ちゃんぽん 112g×12個

日清食品 麺ニッポン 近江ちゃんぽん 112g×12個

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

滋賀県民のソウルフード近江ちゃんぽん!

 

ぜひ一度食べてみてください!

 

その美味しさにはまってしまうこと間違いなしです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!