滋賀県絶景パワースポット!近江の厳島神社と称される白髭神社が神々しすぎる!

 

どうも!ダイキです!

 


滋賀県には広島の世界遺産・厳島神社を彷彿とさせるような

大鳥居を有する神社があります!

 

 

その名は白髭神社と言いますが

パワースポットとしてけっこう有名になってきているので

関西地方を中心にご存知の方も多いと思います!

 

 

 

知らない方のために紹介させていただきます!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

白髭神社とは

白鬚神社(しらひげじんじゃ)は、滋賀県高島市鵜川にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。別称は「白鬚大明神」「比良明神」。神紋は「左三ツ巴」。

全国にある白鬚神社の総本社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。

白鬚神社 - Wikipediaより)

 

 

 

アクセス

電車
京都駅よりJR湖西線 = 近江高島駅下車 約40分(新快速)
近江高島駅から約3㎞ 徒歩40分・タクシー5分

 

自動車
京都・大阪方面より = 京都東ICから湖西道路・国道161号を北上 40㎞
東京・名古屋方面より = 米原JCで北陸道へ、木之本ICから国道8号・303号・161号を南下 45㎞   

 (白鬚神社HPより)

 

 

駅から遠いので電車よりクルマで行くことをおすすめします!

 

駐車場は白髭神社の境内にあり

けっこう広いのでよっぽどのことがない限り

停めれないことはないはすです。

 

 

僕も3回ぐらい訪れていますが

満車で停めれないということは一度もありませんでした。

 

 

駐車料金は無料です!

 

いちいち駐車料金を取られないのが素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

ツイッターでの評判

https://twitter.com/rk_snt1/status/810263685847339008

 

 

 

 

実際に行ってみた 

 

f:id:da0424:20161218123612j:imagef:id:da0424:20161218123632j:image

 

ご覧ください!

 

実際僕がiPhoneで撮った写真です。

 

どんな風に撮っても絵になるのでSNS映えします!

 

朝日 日の出 夕日 日の入り朝夕夜どの時間でも楽しめるのがいいですね!

 

何回か訪れて全ての時間で楽しみたいです!

 

 

高性能の一眼レフじゃなくても素敵に撮れるので

ぜひみなさんもご自身のスマホでチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

注意点

 

この白髭神社を訪れる際に注意してほしいことがあります。

 

それは交通量の多い道路を信号なしで横断しなければならないということです。

 

 

この白髭神社は湖岸道路と呼ばれる滋賀県の交通量の多い主要道路沿いに位置しています。

 

 

主要道路沿いにあるので場所はすごくわかりやすいんですが

湖上の鳥居を見に行くためには交通量の多い湖岸道路を横断しないといけません。

 

 

元々は琵琶湖に面していたらしいんですが、現在は鳥居と本殿の間に湖岸道路が走っています。

 

湖岸道路には横断歩道や信号機が無く、みなさんかなりスピード出してます。さらに、カーブの手前なので見通しが悪く、かなり危険な場所にあります。

 

横断する際は細心の注意を払ってください!

 

このように道路の向こう側に鳥居が見えます。

f:id:da0424:20161218154928j:image

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

滋賀県を訪れた際はぜひ足を運んでみて

絶景とパワースポットを堪能してください!

  

 

夏は近くに白髭湖水浴場があるので湖水浴を楽しむついでに訪れてもいいかもしれません!

 

冬は近くに国境高原スキー場、箱館山スキー場、マキノ高原スキー場などスキー場がたくさんあるのでスキー、スノーボードがお好きな方はそのついでにいかがでしょうか!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!