築地でも札幌でもなく滋賀で新鮮な海鮮丼を食べる!彦根総合地方卸売市場

 

 

どうも!ダイキです!

 

 

今回は滋賀県のおすすめの海鮮丼屋さんを紹介します!

 

 

滋賀県はみなさんご存知の通り海と面していません。

 

しかし、新鮮な海鮮丼が格安で食べれるところがあります!

 


そこは彦根総合地方卸売市場の敷地内にあります。

 f:id:da0424:20161217180058j:image

お店の名前は市場の食堂

 

f:id:da0424:20161217181621j:image

 

そのままですね笑

 

 

2016年4月にオープンしたばっかりです!

 

場所は少しわかりにくいですが
国道8号線、彦根市安食中町交差点のところを琵琶湖方面にまがってすぐのところにあります。スシローが目印です。


駅からはかなり離れているのでクルマがないと厳しいかもしれません。

 

土日などは混雑してるみたいです。
その証拠にお店の前には順番待ちの人用のイスが並んでいます。

 

僕は平日にしかいったことがないのでわかりませんが、平日はけっこう空いてます!

 

席がかなり埋まっていることもありますが、平日だったら並ぶことはないと思います。

 


ツイッターなどで調べても全然出てこなかったので、知る人ぞ知るって感じですね!

 

 

 

 

 

福井など観光地で海鮮丼を食べようとすると、余裕で1500円はとられます。

高いところだと2000円いくところもあります。
 

それがなんと市場の食堂では790円!
しかもあら汁と漬物付き


f:id:da0424:20161217180033j:image

めっちゃうまい!
サーモンいか海老マグロなどなかなか豪華です。
ネタが新鮮ななのがわかります。
地味に嬉しいのが、ご飯が酢飯!
他の海鮮丼屋さんだと普通のご飯のことが多いです。

あら汁の味が少し薄いとこだけが微妙です。

あとちょっとイカが多いです。

 

 

他にもこんなメニューがあります

 

全部安いですね!!

 

つい最近行ったら刺身定食はじめましたという貼り紙を見つけたので、それも食べてみたいですね!

 

注意点

 

営業時間は11時から14時

夜は営業してないです

 

定休日は毎週水曜日

 

 

 

いかがでしょうか!

 

海なし県の滋賀でリーズナブルに海鮮丼を食べてみてはいかがですか!

 

この値段でこのクオリティの海鮮丼はなかなか食べることはできないです。

 

お家が近くの方はすぐいってみてください!笑


少し離れますが彦根城、多賀大社など観光スポットもたくさんあるので滋賀観光、彦根観光の際はぜひ訪れてみてください!

 

また、近くにはアニメけいおん!のモデルとなった豊郷小学校もあるのでそちらに行ったついでにもいいかもしれません!

f:id:da0424:20161217182444j:image

 

 

同じようなお店が滋賀県水口にもあるみたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!